みけうどん

猫とうどんが好き。

シン・ゴジラ(庵野秀明/2016)

見たことあるのに、なんならDVDさえ持っているのに、テレビで流れていると見てしまう映画といえばジブリなんだけど、『シン・ゴジラ』もやってたら見ちゃう…。

ということで、映画館も含めて3回目ですわ、この映画…。

シン・ゴジラ 庵野秀明/2016

映画であれ本であれ、同時代性ってあるなーって思った。

この映画は散々あちこちで言われているように、おそらく東北の震災を下敷きにしていて、やっぱりこの時代の日本、特に東京に住んでる人が見るのがいちばん面白い…というか身につまされるんじゃなかろうか。

だから50年後にこの映画を見ても、今ほどのリアリティをもつことは不可能だろうなと思う。それは作品の良し悪しではなくて、その時代に生きてるかどうかってことで。

この映画のキャッチは「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」だったけど、有能な政治家たちこそが虚構だとしたら、庵野さんパンチ効いてるな。放射能も災害も間違いなく現実だもんね。

ちょっとエヴァに寄りすぎじゃないか、とか思うところもちょいちょいあるけども、この後ゴジラシリーズどうするんだろってくらいによく出来てて面白かった。

またテレビでやってたら見ちゃうんだろうな…。

 

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組